わたしの家すやまは、大阪枚方市でデイサービス・サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)・居宅介護支援・訪問介護・障がい福祉のサービスを提供しています。

スタッフブログ

  • HOME »
  • わたしの家通信

台風被害を乗り越えて!

平成30年 台風第21号(チェービー) 9月4日に日本に上陸!25年ぶりに「非常に強い」勢力(゚Д゚;) かなりの爪痕を残していきました! 猛暑は過ぎ去りましたが残暑が続く中、空調等の復旧の目途が立たず、扇 風機だけの苦 …

平成30年 桃の収穫

今年も桃がたくさん収穫できました。わたしの家大学周遊路である「きんじろ~ど」のアドバイザー重村師匠! 剪定や植樹等、様々な木々の育て方のアドバイスをして下さっています。   重村師匠!本職庭師の別の顔 桃の木で …

29年度 わたしの家大学大運動会

平成29年10月21日土曜日、大運動会を開催しました。   学長谷口律子より 開会宣言 「10年間、青空の下、町内の須山公園で行ってきた運動会でしたが、20年ぶりの大型台風21号により急遽室内を会場にいたしまし …

稲の収穫

5月の田植えから早や6ヶ月。見事な稲穂に育ちました。 すかさずスズメが狙います。ネットで稲を守ろう!   稲刈り。この日はお米の収穫祭。稲刈りは初めての体験   稲刈り終了。   &nbsp …

日よけのよしず交換

ボランティアの重村さん(現役の庭師さん)。みんなには「師匠」と呼ばれています。 10月8日夏日の中、お家の竹林から竹を伐採。 ホームセンターからはお値打ち品のよしずをゲット。 のこぎり片手に日よけのよしずを見事に張り替え …

10月の農園

サニーレタスは蝶々の産卵、青虫との戦いです。 産卵防止のためにネットを被せました。 その分水やりが大変に。 ネットをその都度めくって水をやり… 手間暇かけた成果が実り、今は学生(ご利用者)さんのお昼ご飯をフレッシュに彩っ …

涼しげな姿

私の名前はほうき草 真夏の35度の気温でもへっちゃら、涼しそうでしょ? 秋になったら真っ赤にお色直しをします。楽しみに待っててください(^^♪  

リンゴ

りんごは今年は不作です。 昨年は24個収穫できたのに、今年は1個しか実りませんでした(´´ⅴ``)ショボーン   プレゼント予約の方、ごめんなさい m(._.*)mペコッ

ついに待ちに待った稲穂が!

5月の田植えから4か月後の8月23日に待ちに待った穂が顔をのぞかせました。 田植えから今日まで朝に夕にお水を絶やさず張る日が続きました。 穂が出る前の2週間は水の吸い上げが凄かった!   黄金色に穂が垂れるのを …

コスモスと二宮金次郎

9月の「きんじろ-ど」 コスモスに囲まれて読書にふける金次郎 猛暑の中、休まず皆さんを見守って頂きました。 読んでいる本の名前は「大学」

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 有限会社 わたしの家すやま All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.